楽典上で嬰ロ長調・B#メジャーは存在しない(使われない)

今回の私的頻出コードリストシリーズ記事を書いたことで長調で理論上は存在するけど複雑すぎる等の理由で楽典上で存在しない長調が計4つある事を知る事ができました。

楽典上存在しない(使われない)4つの長調

  1. 嬰イ長調(A#メジャー)
  2. 嬰二長調(D#メジャー)
  3. 嬰ト長調(G#メジャー)
  4. 嬰ロ長調(B#メジャー)

今回の記事は上記リスト4番目の嬰ロ長調(B#メジャー)について書こうと思います。

長調では、
変ロ長調があって、嬰イ長調がない。
変ホ長調があって、嬰二長調がない。
変イ長調があって、嬰ト長調がない。

短調では、
嬰ハ短調があって、変二短調がない。
嬰へ短調があって、変ト短調がない。
5個の黒鍵は、必ず長調か短調のいずれかのみ異名同音がある。

また、白鍵でも、

ロ長調=変ハ長調があって、
嬰ロ長調=ハ長調はない

異名同音について 理論的に教えてください – ヤフー知恵袋より

下記にB#を主音にした音階動画を作成しました。私がよくわかってないのかもしれませんがダブルシャープが入力できなかったので違和感があると思います。

以前にも書きましたが理論的な理由はわからなくてもそういうものとして素直に覚えたいと思います(笑)

↓は私が楽典それ何?的な楽譜を読めるようになりたい友人知人に勧めている教則本です。

「魔法はいまここに在る!」いまここで練習していつの日かできるようにお互いがんばりましょう!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

コメントを残す

コメントは管理者承認後に表示されますがどうかお気軽にコメントくだされば幸いです

下記名前は空欄可能です(任意入力)

CAPTCHA